新しい日常・・・

その言葉がなんか面白い!

新しい日常=急激な日常の変化

そんな気がするのです。

だって
毎日が常であるわけではない。

同じ風景は決して見られないはず。

鴨長明

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

方丈記

さらに琵琶法師が語る

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

平家物語

もちろん兼好法師も

世は、定めなきこそいみじけれ

徒然草

現代においても
この世は無常だと思うのです。

ひと昔前までは
人は顔を上げて歩いていたと思うのです。

でも今は・・・

空に虹で出ていても
気づかない人が多いんじゃないかな?

SNSで知って
見れば良かったと後悔する・・・

電車でも

みんな下を見ていますね。

これだって
大きな変化だと思うです。

知らないうちに
少しずつ日常が変容しているのです。

毎日見る車窓だって
どこかに差異があるはずなのです。


高校時代
帰りの電車内から見ていた風景。

「あそこに
 牛がいることがあるんだよ!」

と僕がその方向を指さす。

「うそつけ!!!」

と友人にバカにされる。


数日後

「あっ 本当だ!」

その日以降
帰りの電車内で牛がいるかどうかで
盛り上がっていたのです。

そんなことが楽しかったのです。


数十年後
一人でその電車に乗りました。

ブログに載せる写真を撮るために。

残念ながら牛はいませんでした。

でも
あの頃の友人との思い出が
確かに蘇ったのです。

作:帰ってきた兼好法師 
Twitter:@Kenkohoshi_R

関連記事

【まさか!】日本の「最高学府」への進学率は約55%!そのワケとは?

あの「東京大学」に55%進学?言葉の本来の意味って意外と知られていないものなのです。「最高学府」「敷居が高い」「うがった」「煮詰まる」「雨模様」の本来の意味とは?

この記事を読む
無謀な挑戦
【黒歴史?】帰宅部だった僕。ラグビー部創設にトライする!

「マスコミの力を使うことが努力と言えるのでしょうか?」あるラグビー専門誌の記者から届いた手紙。夢は砕け散った…約30年ぶりにその手紙を読んだ僕。その記者の『真の想い』を知ることに!

この記事を読む
【膝枕】っておかしな表現?『謎多き日本語たち』を紹介します!

「ピザって10回言って!」懐かしの10回10回クイズを登場させて、『膝枕』という言葉を検証します!

この記事を読む
『他人を憎む』その原因を考察!犬・猫はカワイイのに…

あっと驚く推論を紹介!!異種である「犬・猫」は可愛いと思うのに。同種である「他人」を憎むのは、なぜなのでしょうか?

この記事を読む
【投資は怖い】株で300万円損した僕の思考法を暴露します!

いつも損ばかりしています・・・

この記事を読む
【恥を晒す】「自分は天才ブロガーだ!」と天狗になっていた僕

有名ブロガーのサイトを見て思う。「俺のほうが面白いものが書けるはず」それがアヤマチの始まりでした。自分が大馬鹿ブロガーだったと気づくまでの軌跡・・・

この記事を読む
会社を1年半休んで『復職』した僕が感じたこと

もう絶対に会社に復職することなんてない!人間万事塞翁が馬。不思議なことに復職して良かったと思えたのです。その経験を綴りました。

この記事を読む
【俺はイケメンになる!】そう必死だった青春の日々

みなさんは思ったことはありませんか?眼鏡を外してコンタクトレンズにすればモテるかもと・・・でも待っていたのは笑劇の現実!

この記事を読む
【トイレでの大事件!】それは有名ラーメン店に行く途中で起こった・・・

僕は『男の友情』を知ったのです!

この記事を読む
【モノへの愛着】だから、なかなか捨てられない・・・

捨てられない物ってありますよね?

この記事を読む
【屁理屈?】『日常』は『日常』ではないと思う

毎日って同じなの?

この記事を読む