【入門編】それでも受験しますか?中学入試に潜むリスクを教えます!

【中学受験は親子の共同作業】それを知ってほしいのです。塾に任せておけば何とかなる・・・そんな甘い世界ではありません。塾講師をしていたからこそ分かることがあるのです。中学受験をするかどうか決める前に是非とも読んでほしいです!

この記事を読む
【斬新】塾講師の視点!中学受験4つのメリットとは?

【親子で苦難を乗り越えた先に見えるものとは】一度は「受験をやめようか・・・」と思う瞬間もあるはず!中学受験をする4つのメリットについて塾講師の視点で書いてみました。

この記事を読む
【わが子の成績を向上させる】良い塾講師の条件とは?

塾選びは合格実績が重視されがちですが、どんな人が教えているのかも重要です。やはり相性があると思うのです。

この記事を読む
【お悩み1位】塾の宿題!講師たちが実践している『魔法の解決法』

中学受験は『親子の共同作業』。宿題という大きな壁を親子で乗り越えるコツを伝授します!

この記事を読む
【要確認】本当にその宿題のやり方でいいんですか?

【いたちごっこ】宿題をやりたくない子どもとそれをやらせようとする塾講師の絶対に負けられない闘いがそこにある!宿題をやらせるための方法も紹介!エピソードともに詳しく解説します!!宿題をやらないわが子を持つ親への処方箋です。

この記事を読む
【必読】わが子が「通塾拒否!」その対処法とは?

【「塾に行きたくない」と言う時が必ず来る!】100%順調に中学受験勉強が進むことはあり得ない!わが子が通塾を拒否する理由。それは「宿題が終わっていない」ということが多い。その対処方法について説明します。

この記事を読む
【わが子に勉強させるために】『こわい先生』の効用とは?

【こわい先生ってどんな先生?】 僕が塾講師でした。そして僕は間違いなく「甘い」先生だった。僕が考える「こわい先生」とは何か?同僚を大ケンカしたエピソードをもとにみなさんに問いかけます。生徒を合格させるためなら嫌われてもいい。そんな強い決意が必要だと思うのです。

この記事を読む
わが子に『中学受験』させるのは親のエゴですか?

無理やり中学受験をさせられた僕。母を恨みました。皮肉なことに塾講師になって『お母さんたち』の苦悩を知ることになった僕の経験。

この記事を読む
【要注意!】学習塾の『合格実績PR』は撒き餌ですよ!

【実績がスゴイ=スゴイ塾なのか?】塾は何のために必死で生徒を合格させようとするのか?生徒の幸せのため?それだけではないのです。

この記事を読む
【恐怖の体験】宿題をやらずに塾に行った日のこと・・・

【叱る勇気】誰だって怒られると気分が悪いですよね。では、あなたは誰かを叱ったことがありますか?その時の気分はどうでしたか?立場を変えてみると見えてくるものがあるかもしれませんね!僕が経験した恐怖のエピソードをもとに「叱る」ことについて書いてみました。

この記事を読む
【塾講師は見た】自習室での生徒の『衝撃!の姿』とは?

【自習室=勉強に集中できる場所?】残念ながらそれは幻想でしょう。だって自習室でないと勉強できない人が集まっているのですから(笑)。塾講師として見てきた自習室での生徒のリアルをお伝えします!

この記事を読む
【絶対秘密だよ】塾講師の『採用方法』と『その育て方』

【どういう人が塾講師になれるの?】 僕が塾講師になった経緯をお話しします。こんな感じで塾講師は誕生しています。あくまで僕の経験した中での話です。意外と簡単になれるんです。でも、それを続けるためには必要な要素があります。塾講師の内実をお知りになりたい方は必見!!!

この記事を読む
【禁断の愛】塾講師と生徒、塾講師と保護者。そのリアル!!

【イケない恋ゆえに燃え上がる】その禁断の恋に溺れてしまう。先生と生徒の恋。ある塾講師は仕事を失った・・・僕が見たもの、聞いたものを書きました。

この記事を読む
【予測不能】僕が校舎責任者になる!そんなバカな・・・

僕が上司になってしまった体験談

この記事を読む
【辛い】塾講師も『ビラ撒き』するんですよ!

【まさかの仕事】僕は今まで『ビラ撒き』をしたことがありませんでした。まさか塾講師になって『ビラ撒き』をするとは思いませんでした。集客に悩んでいた上司は僕に『ビラ撒き』に行くように命じたのです。当然、僕と上司は衝突することになったのです。その経緯を紹介します。サラリーマンの悲哀を綴りました。

この記事を読む
『転職して後悔した』僕が今、伝えたいこと!

【転職することのデメリットとは?】会社が嫌で嫌で仕方ない時、他の会社が良く見えますよね。でも僕は転職して分かったことがあります。今までの経験、人間関係などが、また一から構築しなればならないという厳しい現実があります。転職してみて分かった理想と現実にギャップについて語ります。転職をする前にご一読下さい。

この記事を読む
【塾選び必勝法】『体験授業』で見るべきポイントとは?

【体験授業の印象を良くするための裏工作】塾講師がやり方を知ると「その塾の真実の姿」が見えてくるかもしれませんよ。あくまでも僕の経験上の話ですが・・・

この記事を読む
【塾の弱点=勉強のやり方を教えない】その対処法とは?

【中学受験する子どもを持つ保護者へ】家庭学習を管理する上で押さえて欲しいポイントをご説明します!塾はカリキュラムを進めなくてはいけません。勉強の「基本的なやり方」を教えてはくれないのです。僕は成績を上げる早道は「学習の基本動作」を身に付けることだと考えます。ぜひ、ご一読下さい。

この記事を読む
【そして退塾へ】塾講師だった僕が保護者を『マジギレ』させた話

【固定電話恐怖症】業務中にかかってくる電話。日本語のはずなのに・・・何を言っているのか?サッパリ分からない。そんな経験ありませんか?電話に出なかったら「出ろ!」と怒られ、電話に出たら「何言っている?」と怒られる、そんな理不尽な体験を綴りました。

この記事を読む
【勝負の夏】夏期講習会の効果を最大化する方法とは?

【苦手分野を克服するための時間はない】その理由を詳しく説明します。たっぷり時間があるように見えて、夏期講習のスケジュールはかなりタイトなのです。夏期講習会が始める前に、ぜひとも身につけておきたい力について説明します!これを読めば夏期講習会で成績が向上する可能性が高くなるはずです。

この記事を読む
【語彙を増やす】漢字を覚えるコツを紹介します!

【読解力向上】漢字をたくさん覚えれば語彙が増えます。語彙が増えることによって読解力が向上するのです。効率的に漢字を覚える方法を紹介します。

この記事を読む
【勉強したくない=合格したくない】ではない受験生の心理

【塾講師だった僕の経験】『全く勉強しない=合格したくない』ではないんだね・・・そんなことが分かった僕の思い出。

この記事を読む
【危険】東大ママの教育法を鵜吞みにしてはいけない!

『完璧な教育法』なんてないと思う

この記事を読む
【国語】『文章に線を引くコツ』元大手塾講師が徹底解説!

文章に線を引きながら読みましょう。そう言われてもどこに引いていいか分かりませんよね。 長年、大手進学塾で中学受験を指導してきた経験を紹介します!

この記事を読む
【疑問】『やる気』ってどうすれば出るのでしょうか?

【塾のCMコピーにあるけど】「やる気にさせます!」よくそんなことがTVで言えるなあと思ってしまう。誇大広告ではないのかな?塾講師だった僕はずっとそう思っていた・・・

この記事を読む
【集団塾と併用】個別塾を利用する際の注意点を解説!

【集団塾講師の視点で】集団塾で成績が伸び悩むと個別塾の併用を検討しますよね。でもカモにされる危険性もあります。効果を最大化するための方法を集団塾の講師の視点で解説します!自分のペースで勉強できることは本当にメリットなのか?個別塾の意外なデメリットを教えます。

この記事を読む
中学受験全滅・・・でも起こった奇跡!その『感動の物語』

【塾講師生活で一番驚いたエピソード!】一度は「受験をやめようか・・・」と思う瞬間もあるはず!でも、親子で苦難を乗り越えて先に『素晴らしい景色』が見えることがあるのです。ある生徒とのエビソードを通して子どもが成長した姿をみなさんにお届けします。

この記事を読む
【衝撃】初めて不合格の報告を受けた日のこと

【不合格の連絡を受けたら・・・】生徒から初めて不合格の連絡をもらった時。やはりフリーズしてしまいますね。僕は長年、中学受験を指導しましたが、初めて不合格の電話を受けた時の衝撃は今で忘れることができません。でも、それが塾講師を成長させるのだと思います。。

この記事を読む
【国語】記述力UP『奇跡の方法』ベテラン塾講師が伝授

【記述が全く書けない生徒のために】『文を書くことが習慣化できる』お手軽な方法を紹介します。そんなに難しい方法ではありませんよ

この記事を読む
【やる気】その正体と『その気にさせる』方法とは?

「やる気」とは一体なのか?それを引き出し可能性を高める方法はあるのか考えてみました。中学受験の指導現場で得た実践的な『やる気』向上術の決定版!

この記事を読む
【中学受験】保護者の多くが後悔するワケとは??

【実際の辛さは想像以上?】中学受験を始めると後悔することになるでしょう。多くの場合・・・やはりその辛さは体験してみないと分からないものなのです!多くの保護者が思っていることでしょう。中学受験を決断した日に戻って、中学受験をすることをやめられればいいなあ・・・と。

この記事を読む
【塾講師の暴言】今でも心に刺さっている棘がある

【消えない傷】絶対に忘れることができない言葉を浴びせられた。でも皮肉なことに僕は塾講師になってしまった。そして皮肉なことに、その塾講師の気持ちが分かるようになってしまったのだ。立場が変わると『物の見え方』が変わるものなのですね。そう思った中学受験で戦っていた子どもの頃の記憶。

この記事を読む
【中受失敗】公立中に進学した僕の『消せぬ記憶』

【公立中に進学は不幸?】必ずしも、そうとは言えないでしょう。中学受験に失敗し、公立中に進学した僕の経験をお話しします。

この記事を読む
【豆腐メンタルだった僕が】塾から逃げ出した記憶

【絶対に許せない!】大嫌いだった先生が僕に言った一言が今でも記憶に残っています!多分、その先生は全く覚えていないと思うけど・・・豆腐メンタルの僕は恐怖の塾に耐えられなかった。だから僕は中3の冬というタイミングで塾を辞めてしまったのです。その思い出を綴りました。

この記事を読む
【入試応援】は廃止すべきである!そう考えるワケとは?

【未来永劫なくてほしい】入試応援は苛酷な業務なんです。その実態を紹介します。もちろん生徒のためになるかもしれません。でも、講師にかかる負担を考えてほしいのです。そして、どのようにして入試応援に行く学校が決められるのか?その過程も紹介しています。

この記事を読む
【Twitter】中学受験垢で見た母親たちの『悲痛な叫び』

【中学受験のお母さんたちのリアルな声】約20年間の中学受験の世界で生きてきた僕が知らなかった世界。お母さんたちの苦しみをTwitterで知ったのです。

この記事を読む
【集団塾】個別フォローって「おいしい」ことですか?

【無料の個別フォローにご注意を!】入塾勧誘の際に「特別に個別フォローをして差し上げます」そんな甘い囁きを塾講師がしてくることがあります。でも、それは本当に良いことなのでしょうか?個別フォローのリスクについて解説します!意外な盲点があるのです。本当に勉強ができるようになるために必要なことを教えます。

この記事を読む

   作:帰ってきた兼好法師
Twitter:@Kenkohoshi_R