【次へ】

【集団塾】個別フォローって「おいしい」ことですか?

【無料の個別フォローにご注意を!】入塾勧誘の際に「特別に個別フォローをして差し上げます」そんな甘い囁きを塾講師がしてくることがあります。でも、それは本当に良いことなのでしょうか?個別フォローのリスクについて解説します!意外な盲点があるのです。本当に勉強ができるようになるために必要なことを教えます。

この記事を読む
【Twitter】中学受験垢で見た母親たちの『悲痛な叫び』

【中学受験のお母さんたちのリアルな声】約20年間の中学受験の世界で生きてきた僕が知らなかった世界。お母さんたちの苦しみをTwitterで知ったのです。

この記事を読む
【入試応援】は廃止すべきである!そう考えるワケとは?

【未来永劫なくてほしい】入試応援は苛酷な業務なんです。その実態を紹介します。もちろん生徒のためになるかもしれません。でも、講師にかかる負担を考えてほしいのです。そして、どのようにして入試応援に行く学校が決められるのか?その過程も紹介しています。

この記事を読む
【豆腐メンタルだった僕が】塾から逃げ出した記憶

【絶対に許せない!】大嫌いだった先生が僕に言った一言が今でも記憶に残っています!多分、その先生は全く覚えていないと思うけど・・・豆腐メンタルの僕は恐怖の塾に耐えられなかった。だから僕は中3の冬というタイミングで塾を辞めてしまったのです。その思い出を綴りました。

この記事を読む
【中受失敗】公立中に進学した僕の『消せぬ記憶』

【公立中に進学は不幸?】必ずしも、そうとは言えないでしょう。中学受験に失敗し、公立中に進学した僕の経験をお話しします。

この記事を読む
【塾講師の暴言】今でも心に刺さっている棘がある

【消えない傷】絶対に忘れることができない言葉を浴びせられた。でも皮肉なことに僕は塾講師になってしまった。そして皮肉なことに、その塾講師の気持ちが分かるようになってしまったのだ。立場が変わると『物の見え方』が変わるものなのですね。そう思った中学受験で戦っていた子どもの頃の記憶。

この記事を読む
【中学受験】保護者の多くが後悔するワケとは??

【実際の辛さは想像以上?】中学受験を始めると後悔することになるでしょう。多くの場合・・・やはりその辛さは体験してみないと分からないものなのです!多くの保護者が思っていることでしょう。中学受験を決断した日に戻って、中学受験をすることをやめられればいいなあ・・・と。

この記事を読む
【やる気】その正体と『その気にさせる』方法とは?

「やる気」とは一体なのか?それを引き出し可能性を高める方法はあるのか考えてみました。中学受験の指導現場で得た実践的な『やる気』向上術の決定版!

この記事を読む
【国語】記述力UP『奇跡の方法』ベテラン塾講師が伝授

【記述が全く書けない生徒のために】『文を書くことが習慣化できる』お手軽な方法を紹介します。そんなに難しい方法ではありませんよ

この記事を読む
【衝撃】初めて不合格の報告を受けた日のこと

【不合格の連絡を受けたら・・・】生徒から初めて不合格の連絡をもらった時。やはりフリーズしてしまいますね。僕は長年、中学受験を指導しましたが、初めて不合格の電話を受けた時の衝撃は今で忘れることができません。でも、それが塾講師を成長させるのだと思います。。

この記事を読む
中学受験全滅・・・でも起こった奇跡!その『感動の物語』

【塾講師生活で一番驚いたエピソード!】一度は「受験をやめようか・・・」と思う瞬間もあるはず!でも、親子で苦難を乗り越えて先に『素晴らしい景色』が見えることがあるのです。ある生徒とのエビソードを通して子どもが成長した姿をみなさんにお届けします。

この記事を読む
【集団塾と併用】個別塾を利用する際の注意点を解説!

【集団塾講師の視点で】集団塾で成績が伸び悩むと個別塾の併用を検討しますよね。でもカモにされる危険性もあります。効果を最大化するための方法を集団塾の講師の視点で解説します!自分のペースで勉強できることは本当にメリットなのか?個別塾の意外なデメリットを教えます。

この記事を読む
【疑問】『やる気』ってどうすれば出るのでしょうか?

【塾のCMコピーにあるけど】「やる気にさせます!」よくそんなことがTVで言えるなあと思ってしまう。誇大広告ではないのかな?塾講師だった僕はずっとそう思っていた・・・

この記事を読む
【国語】『文章に線を引くコツ』元大手塾講師が徹底解説!

文章に線を引きながら読みましょう。そう言われてもどこに引いていいか分かりませんよね。 長年、大手進学塾で中学受験を指導してきた経験を紹介します!

この記事を読む
【危険】東大ママの教育法を鵜吞みにしてはいけない!

『完璧な教育法』なんてないと思う

この記事を読む

【次へ】