【意外】ご存知ですか?「覆水盆に返らず」の元々の意味を!

「覆水盆に返らず」というのは故事成語なのです。それが出来た驚きのエピソードを紹介します!実は『封神演義』で呂尚(太公望)が関係しているのです。是非ご一読下さい。

この記事を読む
【運命と感情の関連性】人生に分岐点なんてない!僕がそう考える理由

「運命」とは何か?を考える

この記事を読む
「許す」とはどういうこと?記憶と感情について

ヒトは永遠に許すことができない

この記事を読む
驚愕!『う〇ち』と深い関係があるコーヒーが存在する!!

そんなコーヒー飲みたいと思いますか?なぜ、そんなに値段が高いのか?その理由とは・・・

この記事を読む
【懐かしい】『正月の静けさ』と『プリントゴッコ』

お正月の思い出

この記事を読む
ドリフv.s.ひょうきん族、どちらを見ていましたか?

昔のTV番組が懐かしいと思っている皆様へ。いつからTVはこんなにつまらくなってしまったのでしょう。僕がPTAが激怒するようなTV番組が見たいのです。

この記事を読む
【一人暮らし】味わった様々な『違和感』を激白します!

一国一城の主となった僕。自由な世界が広がっていると思いました。でも、一人暮らしには色んな困難が待っていたのです。

この記事を読む
情報に踊らされて・・・

ヒトが単なる動物に変貌するワケ

この記事を読む
【最後の晩餐】「かつや」のカツ丼(梅)と決めている!

「かつや」のカツ丼への愛を語る

この記事を読む
【意外な場所で】犯人は?こうして自宅監禁は起こる!

自宅の『危険地帯』を解説します!

この記事を読む
【好きだから頑張れる】ブログ閲覧者数がゼロでも・・・

PV数が全く増えなくても!

この記事を読む
「ヒトの目は『ヒトの進化』に追いついていない」と考える理由

あなたは自転車に乗っている。長い急な坂道。「ブレーキをかけずに、どこまでいけるのか?」そんな『危ない衝動』に駆られたことはありませんか?その理由を考えてみました。

この記事を読む
【結婚相談所】『強引な勧誘』を覚悟しなさい!

結婚相談所のスゴイ営業テクニックを紹介。YESしか言わせない!雰囲気がそこにあります。相手の攻め手を知ればNOと言えます!!

この記事を読む
【論破不能】「地球は平面かも…」と考えられる理屈とは?

もちろん僕にも「地球は丸く」見えます。でも「地球は平面」いや、もしかしたら「立方体」である可能性もゼロではない。そんな僕の屁理屈を紹介します。

この記事を読む
【完壁×】完璧の『璧』なのか?その由来を知って完璧に! 

キングダムで有名な『秦』。この強大な国から、宝を守ろうした一人の勇敢な男の話。この言葉の由来を知れば、もう間違いません!

この記事を読む
【人生論】『幸せ』は相対的なもの・・・そう考えると楽になる

幸せは簡単に見つけられると思う!

この記事を読む
【親の叫び】ゲーム熱中症対策をしてほしい!

家庭内での平和がそれで・・・

この記事を読む
【屁理屈?】『日常』は『日常』ではないと思う

毎日って同じなの?

この記事を読む
【モノへの愛着】だから、なかなか捨てられない・・・

捨てられない物ってありますよね?

この記事を読む
【トイレでの大事件!】それは有名ラーメン店に行く途中で起こった・・・

僕は『男の友情』を知ったのです!

この記事を読む
【俺はイケメンになる!】そう必死だった青春の日々

みなさんは思ったことはありませんか?眼鏡を外してコンタクトレンズにすればモテるかもと・・・でも待っていたのは笑劇の現実!

この記事を読む
会社を1年半休んで『復職』した僕が感じたこと

もう絶対に会社に復職することなんてない!人間万事塞翁が馬。不思議なことに復職して良かったと思えたのです。その経験を綴りました。

この記事を読む
【恥を晒す】「自分は天才ブロガーだ!」と天狗になっていた僕

有名ブロガーのサイトを見て思う。「俺のほうが面白いものが書けるはず」それがアヤマチの始まりでした。自分が大馬鹿ブロガーだったと気づくまでの軌跡・・・

この記事を読む
【投資は怖い】株で300万円損した僕の思考法を暴露します!

いつも損ばかりしています・・・

この記事を読む
『他人を憎む』その原因を考察!犬・猫はカワイイのに…

あっと驚く推論を紹介!!異種である「犬・猫」は可愛いと思うのに。同種である「他人」を憎むのは、なぜなのでしょうか?

この記事を読む
【膝枕】っておかしな表現?『謎多き日本語たち』を紹介します!

「ピザって10回言って!」懐かしの10回10回クイズを登場させて、『膝枕』という言葉を検証します!

この記事を読む
無謀な挑戦
【黒歴史?】帰宅部だった僕。ラグビー部創設にトライする!

「マスコミの力を使うことが努力と言えるのでしょうか?」あるラグビー専門誌の記者から届いた手紙。夢は砕け散った…約30年ぶりにその手紙を読んだ僕。その記者の『真の想い』を知ることに!

この記事を読む
【まさか!】日本の「最高学府」への進学率は約55%!そのワケとは?

あの「東京大学」に55%進学?言葉の本来の意味って意外と知られていないものなのです。「最高学府」「敷居が高い」「うがった」「煮詰まる」「雨模様」の本来の意味とは?

この記事を読む