無謀な挑戦
【黒歴史?】帰宅部だった僕。ラグビー部創設にトライする!

「マスコミの力を使うことが努力と言えるのでしょうか?」あるラグビー専門誌の記者から届いた手紙。夢は砕け散った…約30年ぶりにその手紙を読んだ僕。その記者の『真の想い』を知ることに!

この記事を読む
【意外な視点】僕が考えた『身も蓋もない』勉強する理由とは!

「ヒトが『ベンキョウ』すること」と「イヌが『お手』を覚えることは同じである!誰も聞いたことがない『衝撃の勉強論』とは?

この記事を読む
【大人の体へ】「先生の家に遊びに行った日」~僕が見てしまったもの~

自分の体がオトナになったと実感してしまった日のこと。なぜ僕はあんなにはショックを受けてしまったのでしょうか?

この記事を読む
【これでヒーローに?】急に足が速くなった僕

足の速い奴はモテる!中学生になったら、急に足が速くなったのです。ついにモテる条件を満たした僕。でも、現実は甘くありませんでした(TT)

この記事を読む
【挑戦】運動音痴だった僕が『ラグビーに熱中する』という不思議な高校生活

なぜ、あんなにも熱中できたのだろうか?中学・高校ともに帰宅部だった僕が…ラグビーという競技に。クラス対抗ラグビー大会。最高の『青春』の日々がそこにあったのです!

この記事を読む
【小学校】マラソン大会で父を見た!

短距離でダメなら長距離で頑張るしかありませんでした。マラソン大会で父を発見した時の喜びを思い出しました。

この記事を読む
【小中学校の苦行】『読書感想文』を強制的にやらせるな!

【原稿用紙が埋まらない恐怖】読書は嫌いではなかったけど、本当に読書感想文は大嫌いでした。全然、原稿用紙が埋まらない、あの絶望感は思い出したくはありませんね。

この記事を読む
【陸上大会】スポーツ駄目男が起こした『奇跡と悲劇!』

スポーツ万能少年との代表争い。なぜか僕が勝利。でも『衝撃の結末』が待っていた!先生はなぜ僕を選んだのでしょうか?

この記事を読む
【夏休み】大人になると『あの長期休暇』が恋しい!

今年は短いみたいですが・・・

この記事を読む
【国語】『文章に線を引くコツ』元大手塾講師が徹底解説!

文章に線を引きながら読みましょう。そう言われてもどこに引いていいか分かりませんよね。 長年、大手進学塾で中学受験を指導してきた経験を紹介します。また読書と国語の成績の相関についても解説!

この記事を読む
【人生最恐体験】『カツアゲ!』千円奪われた…中2の悪夢

恐喝されて「お金」をとられる。そんな恐怖の経験は二度としたくありません!カツアゲされた恐怖を知ってほしいです。

この記事を読む
【完壁×】完璧の『璧』なのか?その由来を知って完璧に! 

キングダムで有名な『秦』。この強大な国から、宝を守ろうした一人の勇敢な男の話。この言葉の由来を知れば、もう間違いません!

この記事を読む
【語彙を増やす】漢字を覚えるコツを紹介します!

【読解力向上】漢字をたくさん覚えれば語彙が増えます。語彙が増えることによって読解力が向上するのです。効率的に漢字を覚える方法を紹介します。

この記事を読む
「野球を一緒にやりたい・・・」と言えなかった小学生の記憶

小学生の友達作りは難しかったのです。なんと言えば、野球仲間に入れてもらえるのか?僕は知らなかったのです。

この記事を読む
「ヒトの目は『ヒトの進化』に追いついていない」と考える理由

あなたは自転車に乗っている。長い急な坂道。「ブレーキをかけずに、どこまでいけるのか?」そんな『危ない衝動』に駆られたことはありませんか?その理由を考えてみました。

この記事を読む
【推論】卑弥呼は天照大神である!

卑弥呼が権力をもったのは『ある自然現象』を利用したことだった?『ヒミコ』という名前にそのヒントが隠されている?

この記事を読む
【絶望】登校途中に見た!『失恋の残酷すぎる現場』

一番見たく光景が・・・僕の目の前に。「あの子が僕のことなんて好きになるわけない」そう諦めていた。でも誰の彼女になって欲しくないんだ。そう心の中で叫んだ、ほろ苦い思い出。

この記事を読む
【事件】『給食の食缶』をこぼした悲運なクラスの絶望

【給食の思い出】 みんなと食べるご飯は美味しいものですね。学校ではそれが当たり前だったが、オトナになると、それが二度と味わえなくなる。給食の時間にどんなことがあったのか?一緒に思い出してみませんか?

この記事を読む
【小学生】休み時間は教室の中で…それは叶わぬ願い?

なんで男子は外でサッカーをするの?したくない人の気持ちを分かってほしい。休み時間は教室で遊びたいと思っていた小学生時代の心の叫び!

この記事を読む
【妄想】学校を休んだ日。僕はこんなことを考えていた

皆さんはどんな事を考えましたか?

この記事を読む
【制度疲労】学校というシステムが限界だと思う理由

なぜ学校に苦しめられる人が多いのでしょうか?多くの人がスルーしている『大問題』について書きました。

この記事を読む