イメージ写真

ーラ一気飲みと言えば

このイメージ写真は
ハイキングウォーキング
というお笑いコンビの

鈴木Q太郎さんのギャグ!

コーラを一気飲みした後
ゲップをせずに
○○を言うという鉄板ネタ


好きだったなあ・・・


でも

やっぱり

卑弥呼さま~~~   

イメージ写真

これが印象深いよね!  

卑弥呼=天大神?

邪馬台国の女王

卑弥呼

彼女は
太陽の神である天照大神のモデルだ!
と言う人がいる。


卑弥呼という漢字は

当時の中国の人が
ヒミコという音に合わせて
当てた漢字なんだ!  

ヒミコ=巫女

だから
ヒミコとは
巫女という意味なのではないか。

太陽に仕える者
という意味なのでないか。


日本最古の
書物である「古事記」
有名な神話が紹介されている。

天照大神が
天岩戸に隠れると

昼間なのに・・・
あたりは真っ暗になった。

そして
天照大神が
天岩戸から現れると
日の光が再び差すようになった。

昼間なのに・・・
太陽が消える。

現代の自然現象でもあるよね?



あっ
分かった!!!

日食

コンピューターによる
シミュレーションの結果

ヒミコが
生きていた頃に皆既日食があった


ということが分かったらしいのです。

しかも2回。  

ヒミコは贄にされた?

こういう推論がある。

日食に驚いた当時の人々は

太陽に仕える者であった
ヒミコに何とかしろ!!と要求。

仕方なく
彼女は祈禱を始める・・・

現代人なら
数時間後に太陽が出現することが
分かっているが

当時の人は知らなかったはず。

だから
消えた太陽が再び現れたのは
ヒミコの力だと思ったのだ。

人々はその力に驚愕し
彼女を女王として崇拝するようになる。


しかし不幸なことに
再び日食が起こってしまう。

ヒミコの権威は失墜し
太陽のための生贄とされた。

あるいは
これに乗じて反対勢力が
クーデターを起こし彼女を殺害した。


その結果ヒミコが
怨霊になることをを畏れた人々は
彼女を太陽の神である天照大神とした。


隠れるとは
高貴な人の死を意味します。

古事記での「日が隠れた」とは
ヒミコの死を暗示しているのではないか!


天照大神は現在
神宮(伊勢神宮)に祀られている。



この説を本気にする
歴史学者は皆無に近い・・・

なるほど
思ってしまう反論がたくさんある。

確かに
信憑性は低いのかもしれない。

でも
僕はこの推論を知ってから
古代史に興味を持つようになった。


歴史には
真実を求める面白さがある。

それと
こんな事があったのではないか
自由に想像する面白さもあると思う。

特に
分からないことだらけの
古代においてはね・・・


そして
なぜ父が古代史が好きだったのか?

少し分かってしまった・・・


親子って
似てくるものだなあ・・・

作:帰ってきた兼好法師 
Twitter:@Kenkohoshi_R

この他のユニークな論はこちら!

【衝撃】「イチロー引退」と「ヒトが農耕生活に移行した」のには深い関係がある?

★これは僕が考えた推論です★
都市伝説レベルこじつけをお楽しみ下さい!

全然期待しないけど一応読んでみる・・・

記事

【まさか!】日本の「最高学府」への進学率は約55%!そのワケとは?

あの「東京大学」に55%進学?言葉の本来の意味って意外と知られていないものなのです。「最高学府」「敷居が高い」「うがった」「煮詰まる」「雨模様」の本来の意味とは?

この記事を読む
【意外な視点】僕が考えた『身も蓋もない』勉強する理由とは!

「ヒトが『ベンキョウ』すること」と「イヌが『お手』を覚えることは同じである!誰も聞いたことがない『衝撃の勉強論』とは?

この記事を読む
【膝枕】っておかしな表現?『謎多き日本語たち』を紹介します!

「ピザって10回言って!」懐かしの10回10回クイズを登場させて、『膝枕』という言葉を検証します!

この記事を読む
【完壁×】完璧の『璧』なのか?その由来を知って完璧に! 

キングダムで有名な『秦』。この強大な国から、宝を守ろうした一人の勇敢な男の話。この言葉の由来を知れば、もう間違いません!

この記事を読む
驚愕!『う〇ち』と深い関係があるコーヒーが存在する!!

そんなコーヒー飲みたいと思いますか?なぜ、そんなに値段が高いのか?その理由とは・・・

この記事を読む
【意外】ご存知ですか?「覆水盆に返らず」の元々の意味を!

「覆水盆に返らず」というのは故事成語なのです。それが出来た驚きのエピソードを紹介します!実は『封神演義』で呂尚(太公望)が関係しているのです。是非ご一読下さい。

この記事を読む