思いつくままに書き足していきます・・・

今、一番言いたいこと!

どの国、どの性別、どの年代においても良い人と悪い人がいる。しかも『善悪の基準』は時とともに変化し『その人の見え方』は興福寺の阿修羅像のように見る人、見る角度によって異なるものだと思う。

本一クリックされない
ボタン

あなたは18歳以上ですか?

FANZAの「いいえ」のボタン

ドバイス

普通はその人のために。

でも
僕の場合は良い反応を期待する。

だから
薄いリアクションに落胆する・・・

アドバイスって自分のため。
自分の承認欲求を満たすためのもの。

僕の場合はね。

顔がえない・・・

音楽はCDではなく
スマホで

お金は現金ではなく
PAYPAYで

本は紙ではなく
kindleで

どんどん実物が
見えなくなっていく・・・

そう言えばコロナ禍で
人の顔も見えなくなってしまったなあ。
マスクで。

俺は教徒だ!!

クリスマスの時期が
近づくと念仏のように唱えます。

イルミネーション。

綺麗ですね。

でも
なぜか寒々しくも感じてしまうのです。

隣で見てくれる人がいないからかな?

ンネリ

朝の味噌汁を見てそう思う。

でも
一緒に食べてくれる人がいたら
この味噌汁の味も少しは変わるのかな?

時々
そう感じることがあります。

僕の

美容院に行く。

美容師さんが手にした
鏡で新しい髪型の後ろを見る。

(こんな感じになっているのか!)

うちには三面鏡がない。

これからは後ろにも気を配ろう!

百均で鏡を買った。

僕の

ふと思う・・・

自分の眼で直接
自分の顔を見たことがある人は

誰もいない・・・

もちろん
鏡などを通して
間接的に見ることはできるけど。

だから期待してしまう。

他人の目に映っている自分の姿。

もしかしたらカッコイイのかも!!!

その逆は考えませんよ。(笑)

どのが言うの?

君がしわくちゃになっても
愛し続ける・・・

そんな歌詞を耳にした。

僕にできるのだろうか?

愛する人の
老いを感じた時
どんな感情が湧き上がるのかな?


恋人もいないのに・・・
鏡の映っている自分の顔に
皺がどんどん刻まれているのに。

そんな心配をする。

だって
自分の顔を見る時間より
相手の顔を見る時間の方が長い!

僕はそう思うから心配してしまう。

義務はやる気をう!

眠れぬ日
寝なきゃと思うと
余計に眠れなくなる・・・

そういう時は逆に
今日は絶対に寝ないぞ!
自己暗示をかけるのがいいらしい。
なかなか難しいけど・・・

眠ることを
優先順位の1位にしないのが大切。

確かに、そうだ!

しなきゃいけないことって
やりたくない・・・

喉元ぎれば・・・

未知なる病に
      ・・・おののく。

政府の対応は後手後手だ!
と批判する人。

この経験を次に活かさないと!
というTVのコメンテーター。

流行が収束すれば
その恐怖はケロッと忘れ去られる。

僕も多分そうなるだろう・・・

そして
またマスクが品薄になる日が来る!   

自由は自由

本屋にて

最近
〇〇はするな!
〇〇をしなさい!

というタイトルが増えている。

ヒトって
命令されたい生き物なのかな?

メニューの多い定食屋さん
なかなか決められない。

選択肢が多いと困る・・・

自由って不自由なのかな? 

駅伝に想う

をつなぐのが駅伝!

準備した言葉をつなぐのが実況!

選手たちが天下の険に挑む!
それだけでドラマはあるのに。

アナウンサーたちよ!

なぜ
自分たちでドラマをつくろうとするの?

繰り上げスタート・途中棄権
テンション爆上げのあなたたち。

何か
アクシデントを待ち望んでいる・・・
そんな気さえしてしまう。

絶対にそんなことはないと思う。

僕では
想像できないくらいの
取材をなさったのでしょう。

でも
その努力が空回りしていますよ!

それでも
また来年も見ようと思ってしまう。

それだけ
僕の心を掴んで離さない!

箱根駅伝・・・ 

新規店!

TVの密着ドキュメント番組を見る。

オープン直前に
必ず起こるトラブル!!!!

新しくお店を出すって
大変なんですね・・・  

今年の

これに関しては

1年をたった一文字で?

毎年
様々な人がツッコミを入れている。

これに類するものとして

あなたの今の気持ちを一言で

あなたの仕事を一言で
表すとしたら・・・等がある。

これを聞く人たちに聞きたい!

その質問をする
あなたの気持ちを漢字一文字で
表すしたら???




なるほどね・・・  

ディープインパクトす!

多くの人が悲しみに暮れた・・・

もし今、僕が死んだら
と考える。

涙を流してくれるのは一握り

・・・もいるかな?(T_T)

吾輩はヒトである。
名前もちゃんとある。
でもウマ未満である。

もう笑うしかない・・・    

子コーナー

母の後ろで
ショピングカートを押す。

目指すは
もちろんお菓子コーナー

おまけ付きのそれに心躍る。

箱にあけられた小さな丸い穴

そこに
自分が欲しい
おまけの番号を見つけた時の歓喜


今でも
時々お菓子コーナーの前に立つ。

好きなお菓子を好きなだけ買えるのに。

全く心が動かない・・・

その度に
自分が大人になってしまったことに
気づかされる・・・    

いだらけ・・・

訂正してお詫びします。

TVのニュースで
そんなシーンを見ない日がない!

ニュースは正確さが命!
ではないのですか?

制作者のみなさん
恥ずかしくないのですか!

謝ればいいってもんじゃないでしょ。


自分のブログを読み直す。

その度に誤字・脱字を発見する。

すいません・・・
恥ずかしいのは僕でした。

先ほどの発言を
訂正してお詫びします・・・   

日本国民はってます!

という評論家。

いやいや
怒っているのはあなたですよ!

自分の経験だけで
男は~
女は~

と語る人たち・・・

主語の拡大化!

これも日本語の変化なのか・・・


自分のブログを読んでみる。

僕もやっている・・・

でも
ヒトってそんなもんでしょ!

他人に厳しく自分に甘い。

恐ろしい程の
拡大化をしてしまった・・・  

「わたくし、〇〇は~」

TVの記者会見などでよく聞くフレーズ。

私、の後に自分の名前を名乗りますが・・・

あなたの御高名は
よ~く存じ上げております!
とツッコミたくなる!

私は

だけでよくないですか?


すいません・・・

そんな場に全く縁のない僕の

ひがみでした・・・  

フェロモン

マンガ雑誌のその広告にトキメク!

この人でもモテるようになるんだ!!!

でも
それが家に郵送されるのは困る・・・

お店に買いに行った。

その効果は???

男友達から臭い!と言われただけ・・・

そして
母親に効果があったらどうしよう
という不安が生まれただけ・・・

使うのをやめた。 

真撮って下さい!」

と初めて言われた。

体育が
終わった後の昇降口で!

高2の秋。

カメラを持っている
かわいい女の子、二人から!

舞い上がる僕。

でも待てよ!
私達を撮って下さいってこと?

危なかった!

手が汚れているんで・・・
と断る。

果たして
どっちの意味だったんだろう?

日本語って難しい・・・ 

探偵がいっぱい!

子どもを主人公にした小説。
面白いものがたくさん!

少し違和感もある・・・

だって
登場人物がコナンばっかり!

見た目は子ども、頭脳は大人
なんだもん・・・

まあ
大人が書いているんだから
仕方ないよね・・・

そう考えると
新美南吉先生はすごいと思う!  

アニメの映画

いつもとは違う
スケールの大きさに

ハラハラドキドキ・・・

見終わった後の爽快感!

でも
子どもの頃、ふと思った。

なぜジャイアンは
映画になると優しくなるの?


大人になって思った。

なぜ小学生が
命をかけてまで悪と戦うのか?

そんな子どもいるかなあ・・・

そんな感情を抱くようになったのは

僕が
子どもの心を失ったからなのかな?    

この人だっけ?

小説を
読んでいるとよくそうなる・・・

だから
この歳になって
僕の読書ノート』を作ってみた!

読みながら人物相関図を書く。

時間がかかる・・・

いつまで続くかな?  

電柱化するよりも

台風の被害で大規模な停電が発生!

電線を地中に!
と求める人が増えた。

でも
電気を無線で送る
システムを構築する方が
コスパがいいんじゃないかな?

あっ
これも立派な無電柱化だ・・・   

極の地震対策?

地球上の全ての構造物を

地面から完全に浮かせる!     

防止になるかな?

通り魔・ひき逃げ・カラまれる・・・

これらの抑止に
つながるかもしれないスゴイ奴!

その名は
ウォーキング・レコーダー

これで
あなたが歩いている
360度の周りの様子を録画できる!

でも
どこに装着するの?

やっぱり
超小型のドローンなのかな?

誰か開発してくれないかな?  

信ケーブル

2台のGAMEBOYをつなぐ一本の線。

目の前にいる
友達と二人でやるテトリス

めちゃくちゃ面白かった!

世界中の人たちを相手に
ゲームができるようになるなんて

当時の僕が
想像できるわけがなかった・・・   

イミングにモヤモヤ

レジの行列に並ぶ。

僕の後に誰も来ない・・・

さっきまで
あれほど混んでいたランチのお店

僕が注文してから
急にお客が来なくなる・・・

なぜこのタイミングで?

温まりだす
ヒートテック・・・ 

シュウォッチ

10秒間に何回ボタンを押せるか?

ただそれだけのゲーム!

ピアノ打ち・・・

上手くできなかった。

だから
定規で大記録を出して満足・・・

あの黄色いヤツが

時々恋しくなる・・・     

会・・・

別れた彼女を街で見かけた・・・

独りで歩いていた!

ピンクのコートに目が奪われた。

私はコドモじゃないのよ!

とカワイイ恰好を拒否していた君。

それがオトナの色なのか・・・

まあ似合っているけど。

そう思いながら背を向けた・・・   

ーセンの楽しみ方

僕はゲームが好きだけど下手だ!

だから
ゲーセンに行っても
やるより見る方が興奮する!
上手い人の後ろに立ってね。

わが家にPC-98が来た衝撃!!
今でも忘れない・・・

わずか
フロッピーディスク2枚程度の中に
とんでもない世界が広がっていた!

信長の野望『戦国群雄伝』・三国史Ⅱ
夢中でプレイした。

本物の戦はこんな単純じゃない
と思いながらも・・・

でも
ゲームがリアルに近づくにつれ
僕はついていけなくなった。

そして
今ではYouTubeでゲーム鑑賞・・・     

席を譲ろうとしてをかく

そういう人が減るための対策を考えた。

私は元気です!バッジを作ろう!

車の高齢者マークよりかは

ご年配の方の
抵抗が少ないと思うんだけど・・・   

の○○離れ

若者の本離れ・・・
若者のTV離れ・・・

いろいろと
若者の○○離れが進行中!

なんか
若者を原因にしてますけど

若者が読みたくなるような本
若者が見たくなるような番組


がないだけじゃないかな・・・・   

いつでもできる・・・

レコーダーに溜まっている録画。

休みが1か月あれば
全部見られるのにと思っていた。

会社を休んで1年が経った。

全然見てない・・・

僕はいつでもできる
思ったことを後回しにしてしまう。

気付いた時には手遅れに・・・

でも
それだって
やらない言い訳に過ぎないのだ!   

Twitterを日本語にすると

何というか知ってますか?

(小鳥の)さえずりです。

だから
鳥のマークなんだね!

みんなの心を癒す
ツイートが増えるといいなあ。  

つか聞いてみたいこと

時間が有り余っている僕。

「○○を話したら私は
 いくら時間があって足りない」


という人の話を最後まで聞いてみたい!

一体
どのくらい時間がかかるのかな?(笑)   

ってすごい!

ヒゲを剃るのって
めんどくさいですね。

あなたは必要ないんだよ

とメッセージを毎日送っているのに!

それにもかかわらず
力強く生えてくるあなた!

僕はそんなあなたを見習いたい!!!