うつ病になり休職

作家になるはずでした。

腰掛けのつもりで
塾講師という仕事をしていたのです。

でも
いつまで経っても
そこから抜け出せないままでした。

だって
僕は何も書いていないのですから。

そして
いつの間にか自分の夢を忘れました。


ふと思ったのです。

俺、定年までずっとこの仕事なのか?

未来は分からないもののはずなのに
同じ仕事をしている姿が見えました。

おじいさんになっても
この仕事できるのかな???


体力的な不安がありました。

そして定年と言っても
本当に65歳で辞められるかな?

だって僕が子どもの頃
定年は60歳だったはずなのに。
高齢者は60歳以上だったはずなのに。

いつの間にか65歳になっている・・・

もしかしたら
65歳を超えても働かないと
生活ができないのかもしれない。

そんな不安もありました。


この頃、僕は定年後の
仕事をしなくていい生活
夢見て頑張っていたのです。

作家になるという夢からは
大きなスケールダウンですね(笑)。

それにすら希望が
持てなくなってしまったです。

人間死ねば皆骸骨

ある日
そんな言葉を耳にしました。

妙に心に響いたのです。

徳川家康の骸骨と僕の骸骨

多分違いは
そんなにないと思うのです。

でも知名度は雲泥の差。

しかし
徳川家康は後世においても
自分の名前が知られている事実を
知らないと思うのです。

すでにあの世に旅立っているので。

もちろん
僕は死んだことがありませんから
本当にそうであるかは分かりません。

秦の始皇帝。

彼は不老不死を求め
徐福に命じてその薬を探させた。
そう伝えられています。

中国を統一し、万里の長城を築き
あれだけの栄華を極めたにもかかわらず
死を恐れた・・・

その栄華が終焉するのが
怖かったのではないかと思うです。

だって
死ねば全てが
リセットされてしまうのですから。

人生のセーブデータを
あの世に持っていくことはできません。

すると
この世で頑張っても
幸せを掴んだとしても

それは刹那的なものではないか・・・

だったら
この世で努力する意味ってあるのかな?


そう思ってしまったのです。

生きることに
希望がなくなってしまったのです。

それがうつ病になった
要因の一つかもしれませんね。

自分の精神状況を
論理的に説明することは
不可能であると僕は思います。


この時期
メンタルにダメージを与える
出来事がたくさんありました。

なので
これが原因だと
特定することはできません。

うつ病になり
会社を休職したという
事実があるだけです。

でも不思議なことに
それが立ち直る契機に
なったと思えるのです。

関連記事

うつ病で会社を休職!でも前向きになれた理由とは?

会社を休職するという選択肢はなかったはずなのに。心療内科の先生に勧められて決断できた休職。予想外の効果が僕の体に現れたのです。

この記事を読む

「まさか!」の復職

死ねば骸骨になるだけ。
そして全てがリセットされる。

だったら思うままに生きてみよう!

そんな気持ちになったのです。

来るかどうか
分からない未来のために
僕は必死でお金を貯めていました。

興味にあることには
お金を惜しまずに使おう!


そんな考えが浮かんだのです。

これから
どんな事に出会えるのだろうか?

何か人生が楽しくなってきたのです。

会社を休職して
分かったことがあります。

それは

人生
なんとかなる!

クビになることが
怖くなくなったのです。

だったら
復職してもイケるかもしれない!

僕はまた働き始めたのです。

あんなに嫌っていた会社で・・・

関連記事

会社を1年半休んで『復職』した僕が感じたこと

もう絶対に会社に復職することなんてない!人間万事塞翁が馬。不思議なことに復職して良かったと思えたのです。その経験を綴りました。

この記事を読む

  

最新投稿

【まさか!】日本の「最高学府」への進学率は約55%!そのワケとは?

あの「東京大学」に55%進学?言葉の本来の意味って意外と知られていないものなのです。「最高学府」「敷居が高い」「うがった」「煮詰まる」「雨模様」の本来の意味とは?

この記事を読む
【悲しいけど、それが転職なのね】会社に絶望して転職した僕は、また絶望した…

【転職をする前にご一読下さい】他の会社が良く見える時ありませんか?僕が転職して知った『厳しい現実』はとは?

この記事を読む
無謀な挑戦
【黒歴史?】帰宅部だった僕。ラグビー部創設にトライする!

「マスコミの力を使うことが努力と言えるのでしょうか?」あるラグビー専門誌の記者から届いた手紙。夢は砕け散った…約30年ぶりにその手紙を読んだ僕。その記者の『真の想い』を知ることに!

この記事を読む
【自己満足のすゝめ】だって社会に出たら努力は評価されないから…

自分は努力した…でも会社は認めてくれない…その理由に悩んだことはありませんか?その答えは意外と単純なものかもしれませんよ。

この記事を読む
【意外な視点】僕が考えた『身も蓋もない』勉強する理由とは!

「ヒトが『ベンキョウ』すること」と「イヌが『お手』を覚えることは同じである!誰も聞いたことがない『衝撃の勉強論』とは?

この記事を読む
【破局の予感】恋人と『笑いのツボ』が合わなくなった悲しみ

自分が笑うポイントで彼女も笑って欲しい…そんな願望ありませんか?自分だけ笑って、彼女は能面。本当に辛いですね…

この記事を読む