食材を買いに行く。

これから買い物カゴに
入っていくものが何か?

当然分かる。

だって
一人で買い物をしているだから。

い頃は
そうではなかった・・・

母の後ろで
ショッピングカートを押す。

これから
買い物カゴに何が入っていくか
分からない・・・

(今日は魚料理か・・・)

ガッカリする。

僕は
母とショッピングカートを残し
いつも脱走する!

目指すは
もちろんお菓子コーナー

おまけ付きのそれに心躍る。

箱にあけられた小さな丸い穴

そこに
自分が欲しい
おまけの番号を見つけた時の歓喜

そして
母を探しに行く。

狭いスーパーなのに
時々見つからないことがあった・・・

少しだけ不安になる。

(お母さん、発見!!!)

そして
それを買い物カゴに入れるスリル。

受け入れられるか拒絶されるか・・・

「昨日、買ったばかりでしょ!」

母は僕に我慢することを教えてくれた。

でも
ビックリマンチョコだけは
いつもO.K.だったような記憶がある。

売り切れであることが
多かったからかな???

透明ィルム

「この商品は安全です」

そんな文言が書かれた
透明なフィルムがお菓子に
包装されるようになった。

グリコ・森永事件以降。

毒入りお菓子があるかも・・・

でも
僕はそんなに危機感を
持っていかなったように感じる。

開けるのが面倒になったなあ・・・

そのくらいかな???

今までは当たり前ように
お菓子たちはフィルムで包装されいる。

でも
僕が子ども頃は
そうではなかったのだった。

あの日がかしい

一人暮らしだと
ショッピングカートを押すことがない。

同棲していた頃
彼女と食材を買いにスーパーに行く。

ショッピングカートを押した。

何も買うかは
彼女のみぞ知る・・・

僕はその後ろをついていくだけ。

それでも幸せに気分になれた。


今でも時々
一人でお菓子コーナーに行く。

子どもの頃は
欲しい商品だらけだったのに。

あのトキメキはもうない。

それが
大人になるということなのかな?

作:帰ってきた兼好法師
Twitter:@Kenkohoshi_R

!家族記事

お母さんが「勉強しなさい!」と言うタイミングは最悪?

「今まさに勉強しようと思っていたのに…」「あ~あ、やる気がなくなった…」そんな経験ありませんか?なぜ、そんな現象が起こるのか徹底検証した!

この記事を読む
【反抗期】僕は『父を抹殺』したいほど憎かった!

【父への畏敬と憎しみ】中学生の頃から「父と一緒の空間にいる」それだけで無性にイライラした。そんな憎たらしい父に腕相撲で勝った日のこと。僕に理解しがたい感情が湧き上がった中学生の時の記憶。

この記事を読む
駅のホームで何が?「育児に疲れ果てた」お母さんがいた…

夫は子育てを「手伝うもの」。それがイクメンの条件だと思っていました。それは全く違うのですね…「働くママ」の苛酷さを見た衝撃!!

この記事を読む
わが子に『中学受験』させるのは親のエゴですか?

無理やり中学受験をさせられた僕。母を恨みました。皮肉なことに塾講師になって『お母さんたち』の苦悩を知ることになった僕の経験。

この記事を読む
【暴露】僕が『父親になりたくない』本当に情けない理由

僕みたいな子どもが生まれたら、どうしよう・・・そんなこと考えたことありませんか?

この記事を読む
【郷愁】田舎に行く高揚感を思い出してみませんか?

新幹線に乗る=テンションMAX

この記事を読む
【理由なき反抗】ニートな僕。母に一喝される!!

予想外の母に怒りに驚く!!

この記事を読む
【お昼寝】母の『読み聞かせ』が懐かしい

お昼寝の楽しみとは?

この記事を読む