努力は報われる。

そう信じていた小学生の僕。

でも
どんなに努力しても
どうにもならないこともある。


薄々気づいていましたよ。

特に短距離走は。

だから
足の速さでは勝負できない、絶対に!

そう思っていたのですが・・・

君、足いね!

中1の初めての
体育の授業でそう言われました。

でもピンと来なかったのです。

だって小学校の時
リレーの選手になったことが
1度もないのです。

ただ5年生の
徒競走で初めて3位になれました!

いや~ 嬉しかったですね。

袖に3位の印をつけて
もらえるのが誇らしかったなあ。

けど僕は足が速い人には
カテゴライズされていなかったはず。

50m走の録が!

中学生になって
初めての体育測定。50m走の記録。

なんと7秒4。

小6の時が
8秒6だったらから
大幅に記録が向上したのです。

原因は不明。

特別なトレーニングを
したわけではありません。

運動神経が良かった
母から受け継いだ遺伝子が
この時開花したのでしょうか?

レーの選手になる!

中1の体育祭が
めちゃくちゃ楽しみになりました!

200㍍徒競走。
インコーススタートが好きでした。

カーブで何人も抜き去る快感が
たまらないのです。

リレーの選手にも
当然のようになりました。

バトンを待っている僕。

「次は○○(僕の名字)じゃん!
 おっしゃ〜」

学校のイベント期待されている
自分を感じたのは初めてだったのです。

でも一位にはなれませんでした。

多くの人が見ている大イベントで
先頭を走る気分ってどんな感じなんだろう?


それを味わいたかったなあ。

もう徒競走に出る
機会なんてないと思うので・・・

世界ががった感じ

地区対抗の
市主催の体育祭にも出場できました。
結果は良くなかったけど・・・

何か世界が広がった感じがしたのです。

自分が活躍できる場所があるっていいなあ。
心の底から思いました。

足の速い奴はテる!

小学生の時
足が速いとヒーローになれる!

ついに
僕もその条件を満たした!!!

でも・・・

全くモテませんでした(笑)。

そもそも顔が良くないし。

部活で活躍すること!

それが中学でモテる要件に
変わってしました。

じゃあ陸上に入れば良いじゃん!

でも入りませんでした。

先輩、後輩の上下関係。
キツそうな練習。

それらの環境に
耐える自信がなかったのです。

根性なし男であることには
変わらなかったのです。

でも僕は高校の時
無鉄砲なことに挑戦することになるのです。

中学生の僕には知る由もありませんでした。

作:帰ってきた兼好法師 
Twitter:@Kenkohoshi_R

併せて読んでもらえると嬉しいです!

足の速さを活かす時がやってきた!

小6の陸上大会。中学時代のリレー選手。そして高1のクラス対抗ラグビー大会。そのクラス代表になることに僕は挑戦したのです!  運命のラグビーとの出会いを描きました。

!学校関連記事

無謀な挑戦
【黒歴史?】帰宅部だった僕。ラグビー部創設にトライする!

「マスコミの力を使うことが努力と言えるのでしょうか?」あるラグビー専門誌の記者から届いた手紙。夢は砕け散った…約30年ぶりにその手紙を読んだ僕。その記者の『真の想い』を知ることに!

この記事を読む
【意外な視点】僕が考えた『身も蓋もない』勉強する理由とは!

「ヒトが『ベンキョウ』すること」と「イヌが『お手』を覚えることは同じである!誰も聞いたことがない『衝撃の勉強論』とは?

この記事を読む
【小学校】マラソン大会で父を見た!

短距離でダメなら長距離で頑張るしかありませんでした。マラソン大会で父を発見した時の喜びを思い出しました。

この記事を読む
【小中学校の苦行】『読書感想文』を強制的にやらせるな!

【原稿用紙が埋まらない恐怖】読書は嫌いではなかったけど、本当に読書感想文は大嫌いでした。全然、原稿用紙が埋まらない、あの絶望感は思い出したくはありませんね。

この記事を読む
【陸上大会】スポーツ駄目男が起こした『奇跡と悲劇!』

スポーツ万能少年との代表争い。なぜか僕が勝利。でも『衝撃の結末』が待っていた!先生はなぜ僕を選んだのでしょうか?

この記事を読む
【人生最恐体験】『カツアゲ!』千円奪われた…中2の悪夢

恐喝されて「お金」をとられる。そんな恐怖の経験は二度としたくありません!カツアゲされた恐怖を知ってほしいです。

この記事を読む
【絶望】登校途中に見た!『失恋の残酷すぎる現場』

一番見たく光景が・・・僕の目の前に。「あの子が僕のことなんて好きになるわけない」そう諦めていた。でも誰の彼女になって欲しくないんだ。そう心の中で叫んだ、ほろ苦い思い出。

この記事を読む
【事件】『給食の食缶』をこぼした悲運なクラスの絶望

【給食の思い出】 みんなと食べるご飯は美味しいものですね。学校ではそれが当たり前だったが、オトナになると、それが二度と味わえなくなる。給食の時間にどんなことがあったのか?一緒に思い出してみませんか?

この記事を読む
【制度疲労】学校というシステムが限界だと思う理由

なぜ学校に苦しめられる人が多いのでしょうか?多くの人がスルーしている『大問題』について書きました。

この記事を読む